賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

世界が評価する大東亜戦争 ~世界の偉人は日本の戦いをどう見たか?~

皆は、かつて日本が戦った戦争を小中学校ではなんと教えられてきただろうか? きっと「太平洋戦争」や「第二次世界大戦」と教えられたはずだ。 しかし、本来はかつて日本政府が閣議決定して決めた「大東亜戦争」が正しいはずであるのに、それを使わない教え…

GoPro HERO8 を買って車載動画撮影に挑戦しよう!

遂に遂にGoProを買ったぞ!! 去年のゴールデンウィークに今はなきWR250Rでロングツーリングを計画してたときに購入しようと企んでたが、武漢肺炎によって泣く泣く全てを諦めざるを得ませんでした。 およそ1年半越しに手に入れたGoPro。 既にGoPro HERO9が出…

シャワーヘッドの効果を確認しよう!

以前、シャワーヘッドを交換してから随分と時間が経ちましたが、その効果を確認してみます。 izanagi-taro.hatenablog.com 今回購入したシャワーヘッドも節水効果が50%あるということなので、実際に水道代とガス代がどれくらい節約できるかチェックしてみた…

日本の特殊な移民・難民問題!

近頃のニュースで欧米各国の移民・難民問題について度々知ることがあるでしょう。 我々のイメージで言うと、「母国の内戦によって安全を脅かされ住居を失った国民たちが、難を逃れて欧州に向かっている」とここまでは聞いたりしますが、その移民・難民らが移…

イレクターパイプでNV350キャラバン用のベッドを作る

ゴールデンウィークに車中泊ドライブを計画していたのでキャラバンの車内にベッドを自作することにしました。 作るにあたっての仕様は とにかく安く、簡単に 床からの高さを設けること(下に荷物が置けること) 2列目シートを展開した状態で使用可能なこと …

Google Pixel Buds 購入レビュー

Google純正品LOVEである私。 もちろんスマホはPixel4を愛用しています。 そしてこの度、Google純正ワイヤレスイヤホン「Pixel Buds(第2世代)」をようやく手に入れました! store.google.com それまで使っていた支那製のワイヤレスイヤホンが死んだため、心…

データで見る地球温暖化 ~二酸化炭素は関係がなかった!?~

これから夏に向けて気温がどんどん上がっていきます。 昨年にはこれまでの埼玉県熊谷市の記録と並び、静岡県浜松市が最高気温41.1℃と観測されました。 そして必ず言われるのが「地球温暖化」のせいだ。 大型台風も上陸する数が多くなり、大きな被害をもたら…

桜井誠 VS 米国リベラリスト

日本第一党 党首・桜井誠氏の著書を読み漁ってる私です。 書評記事の第一弾として、この度「ネトウヨ アメリカへ行く」を拝読しました。 本の概要 2018年6月に世界のナショナリズム政党が集まり「国際連合」に変わる「国際同盟」を設立する準備会合を開くの…

LGBTをどう思うか?

「LGBTやダイバーシティ&インクルージョンについてどう思いますか?」 みたいな何だかぬるい質問が会社の中で飛び交っていたので持論を述べたいと思います。 まずカタカナばっかりで言いたいことや意味が伝わりにくいのマジでどうにかして欲しいんですけどね…

「選択的夫婦別姓」には反対です!

選択的夫婦別姓とは、夫婦が結婚後も法的に改姓せず、婚前の姓(氏、名字、苗字)を名乗る婚姻および家族形態あるいはそのような制度のことを言います。 どの様な場合に夫婦どちらの姓を名乗ることが出来るかについてですが、日本人男性と日本人女性が結婚し…

WR250Rとの思い出を振り返る⑤(河原遊び編)

当時住んでいた家からちょっと行ったところに大きな川があったのでその河原でオフロードの練習をしていました。 河口付近から川上に上っていっても5km以上も砂利道や草が生い茂っている道がずっと続く最高な場所でした。 ここでオフロードの走り方を覚えたと…

シャワーヘッド交換デビュー

前から気になっていたお風呂場のシャワーヘッド交換。 遂にチャレンジして買ってみました。 買ったのはホームセンターで売っていた「Arromic製 シルキンシャワー(ST-A1A)」です。 Arromic(株式会社アラミック)は日本の会社で、なおかつ日本製でしたので…

WR250Rとの思い出を振り返る④(伊勢志摩ツーリング編)

夏は暑くてバイクなんて乗っていられませんが、2019年の9月に伊勢志摩ツーリングを敢行してきました! 出発地は渥美半島先端の愛知県田原市・伊良湖です! ここから伊勢湾フェリーが出ているので、約55分ほど乗れば鳥羽港に到着します。 ちなみに少し揺れる…

CBR1000RRのマフラーが修理から返ってきた!

重い腰をようやく上げて修理に取り掛かったCBR1000RR SP2ですが、先日アクティブさんにマフラーの修理を頼んだものが返ってきました! izanagi-taro.hatenablog.com ダンボールからカッコイイ!! 開封、開封! 状態は、良さそうか…? ビニールを剥がし隅々…

WR250Rとの思い出を振り返る③(林道アタック編)

次のツーリングはいよいよ初の林道です。 周りにバイク乗りがあんまり居ないのでいつもソロツーリングばっかりしてますが、今回は長い間お世話になっているホンダドリームのスタッフの方々がわざわざ出向いてくれたので一緒に林道アタックします! 僕以外は…

WR250Rとの思い出を振り返る②(稲取細野高原ツーリング編)

WRが納車されてから初めてツーリングに行った場所は静岡県の伊豆半島です。 稲取細野高原を目指します! 伊豆までは新東名で駿河湾沼津ICまで走ってそこかろ下道で目的地を目指しました。 高速道路はやはりオフロード車ではなかなかキツいものがあります。 …

WR250Rとの思い出を振り返る①(祝・納車)

つい先日、WR250Rを降りました。 およそ2年ほど乗っていましたが、今まで色んなところに出掛けました。 そこで写真だけデータフォルダに残しておいても寂しいので思い出を振り返ってみたいと思います。 祝・納車 ゴールデンウィークを使って北陸ツーリングを…

WR250Rとお別れしました(泣)

遂にYAMAH WR250Rを手放すことにしました。 武漢肺炎が流行る前は頻繁に乗って色んな土地に出向いていましたが、ここ1年はずっと置きっぱなしでした。 また、色々とお金も失ったり残業も出来ないので生活が苦しくなったことも事実です。 奨学金も毎月返済し…

日産・キックスをチラ見しました

キャラバンの車検のときに日本に新しく導入されたKICKS e-POWERをちょっと見てきました。 車自体は海外で以前から販売していましたが、日本仕様はe-POWERのみの展開です。 まずは外観から! 車体色は2トーン仕様のというカタログカラー「プレミアムホライズ…

SBI証券への入金方法(住信SBIネット銀行 編)

つみたてNISAの設定を済ませた後に、口座に入金する必要があるのでそのやり方について記載します。 izanagi-taro.hatenablog.com SBI証券の口座開設と同時に「住信SBIネット銀行」の銀行口座も解説している前提として話しますが、つみたてNISAで設定した金融…

豊橋市・表浜海岸までドライブ

豊橋市役所のWebページに記載してある観光情報の一つでもある「表浜海岸」がどんなところか試しに行ってみました。 表浜海岸 愛知県南端の遠州灘に面した渥美半島の東に位置する延長約14kmの直線的な砂浜海岸です。 海岸の延長は、二川漁港海岸が約5km、高豊…

米国個別株の買い方(SBI証券 編)

SBI証券での「米国個別株」の買い方を紹介します。 日本株は買ったことある方は多くいると思いますが、米国の株となるとちょっとハードルが上がったかのように感じます。 しかし、一度覚えてしまえば日本株と同じように簡単に購入できるので実践してみましょ…

マッチングアプリで出会った女にやられた話

今回はちょっと趣旨を変えた内容になります。 お恥ずかしながら女に騙されて財産を失いましたー 恋は盲目ってやつでしょうか… 国際ロマンス詐欺もよく耳にしたりしますが、まさか自分がそれに遭うとは思ってもみませんでした。 早速本題へ… 以前からマッチン…

NV350キャラバン 専用サンシェード使用レビュー

サーキット専用車のバイクをどうやって保管するか? と考えたときに、コンテナを借りるのも手ですがトランポと兼用出来るキャラバン(もしくはハイエース)に入れておけば良いじゃん!という理由で日産のNV350キャラバンに乗っています。 ハイエースを選ばな…

投資初心者の私がつみたてNISAでインデックス投資を始めた話

先日の記事では「米国個別株投資」について書きましたが、もう1つ米国ETF投資を実践してみました。 運良く日本には金融庁が少額からの長期・積立・分散投資を支援するため「つみたてNISA」の制度を作りました。 手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われない…

NV350 キャラバンの車検(2021年)

今年もこの時期がやってきました、そうですNV350キャラバンの車検です。 もう今回で5回目を迎えました。 4ナンバーは毎年車検になりますが、正直面倒になってきています(笑) もう電車通勤なので、最近はめっきり乗る回数が減ってしまいました。 ちなみに昨…

NV350キャラバンにバックモニターをつけてみた

NV350キャラバンのに専用サンシェードを取り付けましたが、リアガラスにも貼っているため車両後方の視界がゼロです。 走行前後で貼ったり剥がしたりするのも面倒です。 リバースギアに入れたときはメーター真ん中の画面に後方が映るのですが、常時映る訳では…

つみたてNISAの買い方(SBI証券 編)

SBI証券での「つみたてNISA」の買い方を紹介します。 まず、SBI証券のトップページから「投信(投資信託)」を選択します。 次に上部バーにある「銘柄検索・取扱一覧」をクリックします。 そうすると「投資信託 パワーサーチ」という画面が出ます。 ここでは…

「天皇制」という言葉は存在しない

『天皇制』は天皇陛下ならびに皇室を、憎み、貶め、罵るための用語です。 そもそもこの『天皇制』という呼称は、 ソ連共産党が指導して世界革命を目指すコミンテルンによる造語である。※コミンテルン(正式名称:共産主義インターナショナル) 1919年から194…

『豊橋 ⇔ 名古屋』往復きっぷがお得なのはどっち?(JR vs 名鉄)

豊橋~名古屋間を電車移動するときに便利でお得な往復切符。 JR(名古屋往復きっぷ)と名鉄(なごや特割2)からそれぞれ販売しているのですが、どちらの方がお得で使い勝手が良いかまとめてみました! 平日・土休日で比較 JR、名鉄ともに平日と土休日で料金…