賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

豊橋市・表浜海岸までドライブ

豊橋市役所のWebページに記載してある観光情報の一つでもある「表浜海岸」がどんなところか試しに行ってみました。

f:id:izanagi_taro:20210529134755p:plain

 

表浜海岸

愛知県南端の遠州灘に面した渥美半島の東に位置する延長約14kmの直線的な砂浜海岸です。

海岸の延長は、二川漁港海岸が約5km、高豊漁港海岸が約4kmあります。

豊橋の海岸は、静岡県寄りの東側は広い砂浜と背後はゆるやかな段丘になっています。

また、西側は狭い砂浜と背後に約 40~60mの海食崖からなりたっており、かつては太平洋の荒波に洗われていました。

この海岸線一帯の侵食は著しく年間0.4~1mの汀線(海岸線)の後退がみられていました。

(出典:ええじゃないか豊橋/豊橋市 より)

 

休憩施設として「伊古部コミュニティ」「小松原コミュニティ」「小島コミュニティ」が掲載されています。

f:id:izanagi_taro:20210529135026p:plain

今日は生憎の天気でしたが、やることがなかったので出掛けました。

 

伊古部コミュニティ

国道42号線を湖西市方面から走って、セブンイレブン豊橋伊古部店が建っている「伊古部東」交差点を左折します。

住宅が並んで、道が少し狭くなりますが最後まで車がすれ違うことのできる道幅は確保されています。

道を辿っていくと急に海岸が出てきます。 

f:id:izanagi_taro:20210529135157j:plain

この白いモニュメントの先に駐車場があます。

f:id:izanagi_taro:20210529135600j:plain

海岸線のちょっと高い位置に車を止められるので、写真を撮るには良さそうです。

ただちょっとだけ駐車場は汚れてたかなーという印象です。

f:id:izanagi_taro:20210529135629j:plain

天気が良ければ最高でした。

 

 

小松原コミュニティ・小島コミュニティ

後で判明しましたが、この2つは海岸線にある道路で繋がっています。 

国道42号線から曲がる際の交差点名はないので、図のポイントで曲がってください。

f:id:izanagi_taro:20210529135907p:plain

田んぼ道を突っ込むことになりますが、普通に車を運転できる人なら問題ないかと思います。

また老人ホーム「王寿園」の看板も目印です。

王寿園を過ぎたあたりに急に狭くなって、なお且つ急勾配で下がる道が出てきますがその道で合っています。

そこさえクリアできれば綺麗に整備された駐車場が出てくるのでゴールです。

こちらの小松原コミュニティと小島コミュニティはガードレールが存在しないので、海岸とちょっと距離はありますが写真を撮るならこっちの方がオススメです!

駐車場もとても綺麗です。

f:id:izanagi_taro:20210529140007j:plain

 

今日は天気が悪く波も高かったので、また晴れた日に来てゆっくり読書してみます。