賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NV350 キャラバンの車検(2021年)

今年もこの時期がやってきました、そうですNV350キャラバンの車検です。 もう今回で5回目を迎えました。 4ナンバーは毎年車検になりますが、正直面倒になってきています(笑) もう電車通勤なので、最近はめっきり乗る回数が減ってしまいました。 ちなみに昨…

NV350キャラバンにバックモニターをつけてみた

NV350キャラバンのに専用サンシェードを取り付けましたが、リアガラスにも貼っているため車両後方の視界がゼロです。 走行前後で貼ったり剥がしたりするのも面倒です。 リバースギアに入れたときはメーター真ん中の画面に後方が映るのですが、常時映る訳では…

つみたてNISAの買い方(SBI証券 編)

SBI証券での「つみたてNISA」の買い方を紹介します。 まず、SBI証券のトップページから「投信(投資信託)」を選択します。 次に上部バーにある「銘柄検索・取扱一覧」をクリックします。 そうすると「投資信託 パワーサーチ」という画面が出ます。 ここでは…

「天皇制」という言葉は存在しない

『天皇制』は天皇陛下ならびに皇室を、憎み、貶め、罵るための用語です。 そもそもこの『天皇制』という呼称は、 ソ連共産党が指導して世界革命を目指すコミンテルンによる造語である。※コミンテルン(正式名称:共産主義インターナショナル) 1919年から194…

『豊橋 ⇔ 名古屋』往復きっぷがお得なのはどっち?(JR vs 名鉄)

豊橋~名古屋間を電車移動するときに便利でお得な往復切符。 JR(名古屋往復きっぷ)と名鉄(なごや特割2)からそれぞれ販売しているのですが、どちらの方がお得で使い勝手が良いかまとめてみました! 平日・土休日で比較 JR、名鉄ともに平日と土休日で料金…

2021年 WR250R初乗りツーリング

今年の冬は寒すぎてバイク乗るどころか家から出るのさえ億劫になってます。 今週末は土日とも春の陽気でしたので、そろそろバイクに乗ってみようと決心しました。 とりあえず近場ツーリングで身体の慣らしといきましょう! 今日のルートは国道23号線 → 三河…

日産・NV350キャラバンの年間維持費は?

日産・NV350キャラバン(E26 前期=マイナー前)の年間維持費を紹介したいと思います。 小型貨物車でもある4ナンバーなので、自動車税が安い代わりに毎年車検だったりしますのでトータルでいくらになるか改めて計算してみたいと思います。 ちなみに4ナンバー…

キャラバンのバッテリー上がりはレーダー探知機が原因!?

スポーツカーに乗っている人がよく付けてるアレ、そうレーダー探知機です。 嘘か真かわかりませんが、オービスだったりパトカーの無線に反応して教えてくれるスグレモノ! ただ、乗っているキャラバンはそんな法定速度を一瞬で超過する能力が無いに等しいで…

紀元節(建国記念の日)

本日は、建国記念の日「建国をしのび、国を愛する心を養う日」です。 神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこととして「紀元節(きげんせつ)」としていましたが、1948年(昭和23年)にGHQにより「紀元節」は廃止されてしまいました。 その後…

アクラポビッチマフラーの修理

重い腰をようやく上げて、一昨年サーキットで転倒させてしまったSP2の修理を本格的に始めます。 折れたブレーキレバーは既に交換したのでアクラポビッチ製マフラー(S-H10E1-APLT)の修理に取り掛かります。 まず、今の状態ですが インナー側の外板とサイレ…