賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

シャワーヘッドの効果を確認しよう!

以前、シャワーヘッドを交換してから随分と時間が経ちましたが、その効果を確認してみます。

izanagi-taro.hatenablog.com

 

今回購入したシャワーヘッドも節水効果が50%あるということなので、実際に水道代とガス代がどれくらい節約できるかチェックしてみたいと思います。

ということなので、その料金を比べてみます。

シャワーヘッド交換前の水道・ガス料金は、合計10,364円でした。

令和3年 2月分

 水道代:1,764円(令和3年1月11日 ~ 3月7日 を 1ヶ月分に換算)

 ガス代:8,600円(令和3年2月16日 ~ 3月15日)

 

さて、交換してからの料金は…?

f:id:izanagi_taro:20210922232702p:plain

おお!

水道代はどの月も1,600~1,800円を推移して変わりはありませんが、ガス代は徐々に下がって行きました。

もちろん季節的な部分でシャワーを浴びる時間が短くなったりもありますが、3月は2月と同じくらい寒かったので入浴時間はあまり変わらないはずです。

それでも交換した翌月で一気に2,000円以上も下がりましたので、間違いなく効果はありました!

とは言え「節水効果50%」の謳い文句通りには行きませんがね(笑)

 

後日談…

その後、賃貸の物件を引っ越したのですが、その物件に使われているシャワーヘッドがTOTO製でした。

このArromic製シャワーヘッドには、TOTO製に対応するアタッチメントがありません。。。

なので泣く泣く廃棄することに。

 

シャワーヘッドの効果は確実にあるので、また対応するものを探したいと思います。