賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

NV350 キャラバンの車検(2021年)

今年もこの時期がやってきました、そうですNV350キャラバンの車検です。

もう今回で5回目を迎えました。

4ナンバーは毎年車検になりますが、正直面倒になってきています(笑)

もう電車通勤なので、最近はめっきり乗る回数が減ってしまいました。

ちなみに昨年の車検費用は88,760円でした。 

izanagi-taro.hatenablog.com

 

そして今年が、

 【技術料合計】46,649円

 整備・工賃など 33,888円 ※値引き -8,246円を含む

 部品代 1,1761円 ※値引き -1,307円を含む

  - エンジンオイル交換(ドレンワッシャー, オイルフィルター交換含む)

  - エアフィルター交換

  - ブレーキフルード交換

  - ヘッドライトクリーニング&コーティング[New]

【諸費用合計】34,888円

 自賠責保険 14,280円

 自動車重量税 7,500円

 印紙代 1,000円

 継続検査事務費 12,100円(課税)

 

車検費用合計]81,529円(消費税10%:4,241円)

となりました!

 

昨年より交換した部品を控えたので8万円ちょっとに抑えられました。

ヘッドライトが黄ばんだり曇ってきたので、ディーラーの勧めでお願いすることに。

提案前に自分でやれば良かったですが、なかなか気付かなかったということでちょっと反省。

 

また車検と全然関係ないですが、ディーラーで「V37の前期が気になる」という話をしたら帰り際にこんなものが…

f:id:izanagi_taro:20210526081059j:plain

 スカイライン・400Rの見積書&カタログが勝手に出てきました(笑)

やっぱりめちゃくちゃ高い!!

 

私はドイツ御三家にあまり憧れはありませんが、このぐらいの値段であればそりゃ日本車じゃなくてドイツ車を皆選びますよねー。

そうやるしか売れなかったのかもしれませんが、「品質が高く、良いものを安く」売り続けたツケが来ているのかもしれません。

時代が変わり販売価格が上がった今、ブランド売りが出来るメーカーに対抗するのは難しくなってきたと思いますね。

だから日本人が貧乏になってしまったのかもしれません。

 

あとキャラバンの査定をしてもらったところ97.2万円(走行距離:30,070km)という結果に…

しょうがないことですが、思ったより安かったので乗り換えをひとまず延期します!

やっぱりハイエースは偉大ですね~