賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米国個別株の買い方(SBI証券 編)

SBI証券での「米国個別株」の買い方を紹介します。 日本株は買ったことある方は多くいると思いますが、米国の株となるとちょっとハードルが上がったかのように感じます。 しかし、一度覚えてしまえば日本株と同じように簡単に購入できるので実践してみましょ…

マッチングアプリで出会った女にやられた話

今回はちょっと趣旨を変えた内容になります。 お恥ずかしながら女に騙されて財産を失いましたー 恋は盲目ってやつでしょうか… 国際ロマンス詐欺もよく耳にしたりしますが、まさか自分がそれに遭うとは思ってもみませんでした。 早速本題へ… 以前からマッチン…

NV350キャラバン 専用サンシェード使用レビュー

サーキット専用車のバイクをどうやって保管するか? と考えたときに、コンテナを借りるのも手ですがトランポと兼用出来るキャラバン(もしくはハイエース)に入れておけば良いじゃん!という理由で日産のNV350キャラバンに乗っています。 ハイエースを選ばな…

投資初心者の私がつみたてNISAでインデックス投資を始めた話

先日の記事では「米国個別株投資」について書きましたが、もう1つ米国ETF投資を実践してみました。 運良く日本には金融庁が少額からの長期・積立・分散投資を支援するため「つみたてNISA」の制度を作りました。 手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われない…