賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

シャワーヘッド交換デビュー

前から気になっていたお風呂場のシャワーヘッド交換。

遂にチャレンジして買ってみました。

買ったのはホームセンターで売っていた「Arromic製 シルキンシャワー(ST-A1A)」です。f:id:izanagi_taro:20210526081718j:image

Arromic(株式会社アラミック)は日本の会社で、なおかつ日本製でしたので安心ですね。

www.arromic.co.jp

このシャワーヘッドの穴数は250個で一般的なシャワーヘッドの4倍という仕様で、穴の大きさも一般的なのと比べ3分の1(0.30mm)となっています。

f:id:izanagi_taro:20210526081842j:image

 同梱されているアダプターは4種類で、ほぼ全てのメーカーに対応されています。

f:id:izanagi_taro:20210526081911j:image

シャワーヘッドを交換するきっかけになったのは、たまたま見ていたジャパネットのTV通販です。

シャワーヘッドが紹介されていたのですが、細かい水流で汚れを取り除ける以外に水圧は同じにもかかわらず節水効果が50%あるということで水道代も50%節約でき更にガス代も同様に節約できるという内容でした。

この冬は異様に寒かったので、我が家のガス代が今まで見たこと無いくらい高くて悩んでいました。

 

今回購入したシャワーヘッドも節水効果が50%あるということなので、実際に水道代とガス代がどれくらい節約できるかチェックしてみたいと思います。

 

ちなみに、私は男性で一人暮らしですが直近の水道代・ガス代はと言うと、

令和3年 2月分

 水道代:1,764円(令和3年1月11日 ~ 3月7日 を 1ヶ月分に換算)

 ガス代:8,600円(令和3年2月16日 ~ 3月15日)

でした!

季節的な変動はあるかと思いますが、どの位変化するのか今日から楽しみです。