賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

WR450R Rally が欲しい!

今はWR250Rに乗っているわけなんですが、やはりロングツーリングにはちょっと不向き…

夏に北海道の道東をぐるっと回りましたけどね!

ですが、長期連休でもなければ高速道路を走らせてちょっと遠くへっていうのが億劫になってしまいます。

250ccですし、WRとは言え燃費は30km/Lくらいは走ってくれます。そのため、燃料タンク容量は少ないながらも満タンで200km行かないくらいは1,000円以内で走ることは平気です。

ただ、シートがめちゃくちゃ硬いのと走行風をモロに受けますし、車重も軽いので高速道路は得意でないです。

そこであったらいいのになぁの1車種を想像してみます。

それはYAMAHA WR450F Rallyの公道版でWR450R Rallyです!

HONDAのCRF250 RALLYよりヤマハらしさを全面に出した物を…笑

f:id:izanagi_taro:20210526232849j:plain

実際のところダカール・ラリーヤマハのワークスマシンがそれに該当するんですが、いかんせんレーサー車両な上にメンテナンスサイクルも短くツーリングマシンとはちょっと違います。
なのでWR250R/Xを開発したときの概念でもあるWR250Fの公道版のような立ち位置です。

 

ちょっと前にMT-07系エンジンを搭載したテネレ700がようやく販売されましたが、実物を見ると結構デカいです。

まあYMRE開発で欧米を主要仕向地としているから仕方ないんでしょうけど…

 

ちなみに、WR450F Rally Replicaといものも出ています。

ただダカール・ラリーに出場するプライベーター向けなので公道版とはまたちょっと違いますね。

f:id:izanagi_taro:20210526232910j:plain

出典:https://www.off1.jp


www.youtube.com

 

ヤマハの車種でオフロードバイクも無くなっちゃいましたし、アドベンチャーのテネレ700に乗り換えるかはどうかわかりませんが、とりあえず今のWR250Rを楽しみたいと思います。

とりあえず風防パーツから取り付けてみるかなぁ