賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

湘南美容クリニックに4年間通ってヒゲ脱毛が終わらなかった話

私は社会人になって急にヒゲが濃いくなってきたのでそれが嫌で以前から脱毛に通っていました。

申し込んだコースの制限時間(48ヶ月)までずっと通っていましたが結局ツルツルにはなりませんでした。

ヒゲ脱毛を始める前には、周りにそのような事をしている男友達もいなかったので、どんなもんだろうと思っていました。

だけど何もやらないよりはマシか…と思って自ら挑戦することに決めました。

f:id:izanagi_taro:20210526230610p:plain

巷のWEBサイトには「○○に通ってツルツルになりました~☆」とか良いようなレビューがあるので実際の所は本当かどうか分からないと思いますので、ここは正直に書きたいと思います。

元々そんな濃くない人は成功すると思いますし、紹介料でリターンがあるの可能性も考えられますし!

なので、これから始めてみようと思っている人へ参考になればと思います。

 

選んだのは医療脱毛

脱毛と言えば、病院やクリニックで行う「1. 医療レーザー脱毛」とエステで行う「2. 光脱毛」があります。

この2つ違いは「脱毛 医療 エステ 違い」等でググってもらえれば詳細が出ると思うんですが、ざっくり言うと

  1. 医療レーザー脱毛 : 毛根を殺す(=永久脱毛が可能)
  2. エステ光脱毛   : 一時的に毛を取り除く(=永久脱毛が不可能)

と考えてくれれば十分だと思います。

まあどうせやるなら永久脱毛したいと思って医療脱毛を選択しました。

 

ヒゲをいい感じにデザインしたりするのであればエステに行けばいいと思いますが、その場合だと通い続けなくちゃいけないのでコスパの面では不利でしょうね。


そして湘南美容クリニックへ

医療脱毛と検索すれば色々出てきますが、私が選んだのは湘南美容クリニックです。

あちこちに医院があるので、通いやすいかなと思って選びました。

当時は、都内に住んでいたので墨田区にある両国院に行きました。

まず予約をしてカウンセリングを受けて、施術内容で問題なければそのまま申し込みをして料金を支払います。

予約時に希望すればその後に最初の施術を行えます。

なおコース及び料金ですが、現在は

  • ヒゲ3部位(上口ヒゲ、アゴアゴ下)
  • もみあげ周囲・頬

の部位をそれぞれ最大6回行えるコースになっています。

f:id:izanagi_taro:20210526230828p:plain

出典:湘南美容クリニック(2021年1月現在)

 

しかし、私が利用していた当時はこの3部位で「4年間(48ヶ月)無制限」コースがあったのでそれを契約しておりました。

料金は正確には覚えていませんが、約19万円くらいです。

それが高いと思うか安いと思うかは貴方次第ですが、何もしなければヒゲが濃いのは変わりませんし毎日のヒゲ剃りだって面倒だし…

その様に考えれば悪くはないのかなと思います。


緊張の施術!

元々するつもりでやってきたし、契約申し込み後に第1回目の施術しました。

痛いとも聞くが、案外大丈夫という話も聞いておりました。

施術室に入って、問診後に施術台に横になります。

それからレーザーが目に入ると危険ですので目隠しをされます。とは言っても目に簡易的な蓋のようなものをされるだけですが…


最初のレーザー照射!

バチッッッッッッッッッッッッ!!!!
いてぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええ!!!!!!

なんだこの痛みは!!

今までに体験したことのない痛みが顔にぶっ刺さりました。

例えるなら、タバコの火で根性焼きされたときのような感覚…?

根性焼きをされたことは一切ありませんがね 笑)


これが顔中に続くのか…この時点で心は折れかけてます 泣

この1回の痛みが収まるま10秒ちょっと。

痛みに耐えて、顔と首を一通り照射し終えるまでに恐らく2時間近くかかってしまったのではないでしょうか?

今日のところはそんな感じでなんとか乗り切りました。

なお、レーザーの強さは調節出来るので安心してください。

ただし初回のときは最小の強さだったみたいです…


2回目以降について

以降の施術は予約して行うのですが、基本的に1回照射したら最低1ヶ月は期間を空けなくてはなりません。

したがって、順調に予約と施術が出来て最大48回可能です。

ただ、徐々に最低2ヶ月期間を空けろと言われるので、実際にはそこまでの回数は通えないんですけどねー。

最初に行った両国院は予約が取りづらかったので、大きな新宿本院に通っていました。

その後、転職・引っ越しを経て静岡県の浜松院で最後まで通いました。

全国色んな場所に医院があるので、どこでも好きなところに行けるのはメリットではあります。

回数を重ねるにつれて毛が抜けていき、面積辺りの本数も少ないので施術の痛み自体も徐々に和らいできますが最後の方であっても痛いのは痛いです。

施術に2時間掛かったのは最初だけで、最後の方は30分くらいで終われるようになります。


脱毛の効果について

効果が一番気になるところではあると思いますが、施術前(Before)は口の上、アゴアゴ下、頬、首まで全体的にヒゲがありました。

(写真を撮っていないので、図でゴメンナサイ)

 

【施術前】(Before)

f:id:izanagi_taro:20210526231233p:plain

 

それに対し、4年間通った施術後(After)つまり現在は口の上、アゴアゴ下と首の一部分だけ残って生えています。

頬の部分は何もしなければ数本生えていますが、施術前に比べたらかなり減ったと感じます。

 

【施術後】(After)

f:id:izanagi_taro:20210526231257p:plain

 

とは言っても4年間通えばツルツルになるもんかなぁと思っていましたので、このような結果になってしまったのは残念です。

通院は計25回ほど通いました。

最初のうちは毎月1回で通っていましたが、徐々に前回の施術から2ヶ月開けるように言われたのですが、なるべく期間を空けずに実施してこの位の回数です。

そして最後の施術日に何かカウンセリングとかあるのかなと思ってましたが、そんなの一切ありませんでしたし、この期間の効果を聞かれて「結局無くならなかったので…」と答えたら「他の医療脱毛に行ってみるのもいいかと」と他店を勧める始末でなんだかなぁと思ってしまいました。

勿論、追加料金を払って(最大6回コースしかないですが)この先も続けることは出来ますが、それでも安い値段ではないのでこの時点でもう諦めました。


過度な期待をしてはいけない

そもそもヒゲがあまり濃くない人であればそのくらい通ったら無くなるのかもしれませんが、初めから濃い人はそれなりに苦労すると思います。

今回、湘南美容クリニックに通ってみて脱毛を終えられたのなら満足ですが、結局終わらなかったので人に勧めるかと言えば微妙なところです。
他店ではどうなのかはわかりませんが、同じだと考えたら過度に期待は出来ません。

ひとまず、これから良い電動ヒゲ剃りでも入手するかなぁと考えています。 

f:id:izanagi_taro:20210526231444p:plain