賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

2021年 WR250R初乗りツーリング

今年の冬は寒すぎてバイク乗るどころか家から出るのさえ億劫になってます。

今週末は土日とも春の陽気でしたので、そろそろバイクに乗ってみようと決心しました。

とりあえず近場ツーリングで身体の慣らしといきましょう!

今日のルートは国道23号線三河湾スカイラインを巡って蒲郡市三ヶ根山スカイラインを走ってみます。

 f:id:izanagi_taro:20210528174800j:plain

一応、真冬の格好で走り始めましたが身体が震えることはなく快適です。

三河湾スカイラインは「路面凍結注意」と表示が出てあったので、日陰の部分は注意しながら走りました。

ただ、WRの乗り方を忘れたのか身体の運動が全く出来ていません。カチコチです…

一人だし、ゆっくり走って事故なく帰ることを目標に行きます!

 

三河湾スカイラインには久しぶりに来ましたけど、やっぱり朝練組は居ましたね。

パニガーレV4とYZF-R1のグループが膝摺りしながら爆走し何度も往復していましたけど対向車としてコーナーで遭遇すると正直怖いので、止めてほしいです…

転倒すれば200kg超えの重量物が100km/hで飛んでくるわけですから、こちらの命の危険もありますし迷惑な話ですよ

 

それから途中で給油&コンビニ休憩をして三ヶ根山スカイラインに向かいます。

f:id:izanagi_taro:20210528174901j:plain

東側の「三ヶ根山スカイライン 蒲郡料金所」です。

二輪車(125cc以下は通行不可)は280円で通行できます。

軽・小型・普通車だと420円です。

道幅は最初は車だと狭く感じる片側1車線ですが、少し超えると通常の幅になります。

 

今日は交通量も少なく快走路が続きますが、やはり身体が動かないので慎重に走りました。

第1見晴台まではすぐ着きます。

f:id:izanagi_taro:20210528175009j:plain

もう少し晴れていればもっと良かったんですが景色は良好です! 

f:id:izanagi_taro:20210528175039j:plain

ひと休みした後、残りを下っていって帰路に着きました。

2021年最初のツーリングですが、何事もなく帰ってきて良かったです。

やっぱりバイクに乗ると楽しかったと思い出させてくれました。

 

【走行距離】166km

【燃費】31.6km/h