賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

投資初心者の私が資産形成を始めてみた話(米国個別株・インデックス投資)

2020年はお金に関して情報や知識をたくさん得た1年でもありました。

もちろん、目先の利益に目が眩んで大きなお金を失ったことも事実です。

やはり、短期で利益を得るにはそれなりのリスクもあることを身を持って実感しました。

そりゃお金があって越したことはありません。でも増やしていく方法としてリスクは低いが堅実な投資(資産運用)を選びさえすれば確実に増えていく方法もあると学習しました。

そこで私が実践している投資について記録しようと思います。

 

投資に興味を持ったきっかけはYoutube

暇なときにYoutubeを見ていたら、オリエンタルラジオ中田敦彦さんのYoutubeチャンネル「中田敦彦Youtube大学」の中で「フェルマーの最終定理」に関して解説している動画を拝見したのですがそれが物凄く面白くて他の動画も見てみようと思ったんです。

その一つにお金の授業に関するコンテンツがありました。

これまでお金を得るには労働をするしか方法は無いと思っていたし、学校や家庭でもそうやって教えられました。

日本で投資やお金を増やすと言うと詐欺まがいな内容に聞こえがちですが、別に誰かを騙すわけでもなければ法にも触れてはいません。

彼が紹介しているお金の授業に関する動画を一覧にしたので、見てみてください。

ここに載っている解説を一通り見ていけば基礎となる知識は得られると思います。

(リンク)


世の中の常識からしてあり得ないことですが、彼が喋っている内容が100%正しいということはありません。

ただ、この動画を通して少しでも投資や資産形成に対して興味を持つきっかけになれば十分だと思っています。

 

俺もマネーマシンを作るんだ!

お金に関する紹介動画の中で富裕層へのなり方、資産を自動的に増やしていく装置すなわち “マネーマシン” を作って不労所得を得る方法を解説しています。 

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

 

 ここでは、2名の著者「バフェット太郎」氏と「たぱぞう」氏が執筆した本を元にマネーマシンの作り方を解説しています。

もちろん、世の中には彼らが紹介しているやり方以外にも方法はありますが、これまで人類が歩んできた歴史を見ても堅実な投資方法であることは読めば分かると思います。

私もこちらの動画を視聴した後に彼らの本を購入して拝読し、その後マネーマシンを作る方法として2つの方法を実践しました。

 

米国個別株とインデックス投資を開始!

バフェット太郎式の投資方法として「1. 米国個別株」へ、たぱぞう式として「2. ETF」へそれぞれ積み立て投資を行うことに決めました。

それぞれの投資の方法については個別ページで紹介したいと思います。

バフェット太郎式 米国個別株(リンク)

たぱぞう式 インデックス投資(リンク)

この2つ投資を始めたのは2020年秋くらいですが、この先10~20年後にこれらがどうなっているか楽しみです。

 

 20代への自分に後悔

ただ、今思うと10年前から始めておけばとちょっと後悔しています。

もっと言えば、両親は「貯金をしなさい」ばかりで投資や資産形成のことは何一つ教えてくれませんでした。まあ、昔の時代を生きた人間なのでしょうがないかなと思う部分はありますが…

私も既に30代になってしまったので、20代をのほほ~んと過ごしていたことが悔やまれます。が、今から始めても遅くないと思いますので着実に資産を増やしていけば良いかなと思います。

f:id:izanagi_taro:20210526213907p:plain