賢者は歴史に学ぶ

車・バイク関連、旅行記や本の感想など書いてます。

テネレ250, テネレ900という可能性?

最近ヤマハの二輪ラインナップが寂しい…

私の好みで言えばアドベンチャーバイクが好きなのですが、生産終了してしまったセローはちょっと違うしなぁ

オンオフどちらを軸に置いているかは各社様々ですが、ホンダはCRF250 Rally、スズキはVストローム250、カワサキはVERSYS-X 250と各社250ccアドベンチャーモデルを出しています。

 

HONDA CRF250 Rally

f:id:izanagi_taro:20210526232147j:plain


SUZUKI Vストローム250

f:id:izanagi_taro:20210526232218j:plain

 

KAWASAKI VERSYS-X 250f:id:izanagi_taro:20210526232318j:plain

特にCRF250 Rallyのいかにもアドベンチャー得意です!ラリー得意です!みたいな雰囲気を出しているのが好きになっちゃいます。

色的にはVERSYS-X 250が好きかなー

さらには最近KTMから250 ADVENTUREなるものを出してきましたから、250ccアドベンチャーはなかなかアツいですね!

 

KTM 250 ADVENTURE

f:id:izanagi_taro:20210526232418j:plain


この盛り上がりをよそに、ヤマハではMT-07系のCP2エンジンを載せたテネレ700が出ました。

YAMAHA Tenere700

f:id:izanagi_taro:20210526232527j:plain

それならば、250ccのスポーツエンジンであるYZF-R25(R3)の物をプラットフォーム化してどうにかテネレ250(通称:小テネレ)を出してくれませんかねー?

兄弟車がMT-25(MT-03)しかないのを勿体ないと思うのは私だけじゃないはず!

 

あと、ついでにMT-09系の3気筒エンジン展開も忘れずに、3気筒ならではの太いトルクをアドベンチャーとして優雅に使えるならテネレ900もアリじゃないでしょうか?

さらには、YZF-R1, MT-10に続くテネレ1000いわゆる大テネレ!も待ち望んでいます。 

ヤマハさん、早く冒険に連れて行ってください!

 

(ブラジル向けにはXTZ250 LANDERが既にあるんですけどね 笑)

f:id:izanagi_taro:20210526232606j:plain